はままつフラワーパークの藤以外のお花たち。

理事長の塚本こなみさんはじめ、
皆さんの緻密な計算と工夫が凝らされた園内の造り。
たっぷり堪能してきました。


b574489b.jpg

最初の2枚はウェルカムガーデン付近の寄せ植えです。
とても愛らしい色とお花で構成されています。

119a4f09.jpg

この2枚目のお花の感じが画像で伝わらず残念です。
花びらがツルツルてかてかしていて、とても不思議なお花でした。

1af61f3d.jpg

サツキのようなツツジのような花がもりっとまとまって咲いていました。
ネットで閲覧したところ、どうもシャクナゲのようです。
名前は知っていたけれど、こういうお花だったんだ。綺麗でした。

cf79a16e.jpg

色といい形といい、存在感溢れる花。
スマイルガーデンの中に咲いていました。

d67c285d.jpg

黄色いお花大好き。和みます。
カタバミの一種なのかな?と思いつつ、葉っぱが違うような。

e941c5ec.jpg

八重桜並木は当然見ごろは終わっていましたが、
並木道の山側には原種ツツジ園が広がっています。

サタツツジというそうですが、色とりどりの花を咲かせていて綺麗でした。
私は大ぶりの花より、ヤマツツジと呼ばれるような小ぶりな花を咲かせ、
立ち姿が野性味溢れる方が好きです。

23610166.jpg

八重桜並木道の池側に、ちょっとしたネモフィラの植え込み発見!
現在、テレビやインスタで持ちきりの国営ひたち海浜公園のネモフィラの丘。

ネモフィラを間近に見たいと思っていた願いが叶い嬉しかったですが、
寄せ植えになっている上、他の植物が枯れてしまっていて悲しい状態。
こんなにアップに撮らないと幻想的な感じになりませんでした

いえいえ、文句を言っているわけではありません、本当に嬉しかったんです。
でも、ネモフィラの丘が見たい方は、浜名湖ガーデンパークへ!
花ひろばにかなりの広さのネモフィラが群生しているようです。

今検索してみて思いましたが、ガーデンパークのHPの方がお花情報詳しい!
フラワーパークは扱う花も多いとは思いますが、もっと詳しく花紹介して欲しいな♪

9f1ef86c.jpg

さて。池を横切り、大温室を見て帰ろうと、急こう配の近道を上ると・・・
まだシーズンには早いローズガーデンに出ました。

それでもいくつかの薔薇は開花し、ほんのり甘い香りが漂っていました。

73140f95.jpg

壁面を美しく飾っていたのは、おそらくナニワイバラという一重のバラ。
大きな花弁と黄色い芯がとても爽やかで素敵でした。
こんな風にたくさんの花を咲かせているのもいいです。

4caf8bf6.jpg

ローズガーデンから大温室へ向かう道すがらにあった大きな鉢の寄せ植え。
ピンクの紫陽花と濃いピンクの小ぶりのバラが可愛い。

ところどころに色や趣向に富んだ素敵な鉢植えが置いてあるのも、
フラワーパークの素敵なところです。


それにしても、あまりブログに書く気がなかったとはいえ、
今度からもっとネームプレートの名前を控えるよう気をつけます。。
こうして載せていても、なんてお花なんだかサッパリ
見た方も参考になりませんね^^;



Thank you for coming!